付けてよかったオプション3選

2022年5月29日

先日、家づくりの質問コーナーで「付けてよかったオプションベスト3」について投稿がありました。

コダテルメンバーではないですが、

家系ブログを盛り上げる会の会員ならアンサーOKとの事でしたので、

遅ばせながら面白そうなので書いてみました。


ちなみにコダテルとは、「施主ブロガー」達による戸建て専門ブログです。

コダテル | 施主ブロガーによる【戸建てブログ】 (kodate-ru.com)

我が家のオプションで満足度が高いのは、果たして何なのか?!
一応、私とカミさんの両方のランキングを紹介します。


私の付けてよかったオプション第3位
スマートキー玄関(MSエントリー)

玄関扉の鍵をカバンに入れたまま、手でタッチするだけで施錠解錠出来るオプションです。

私は車通勤なので、終始カバンから鍵を出さずに生活が完結出来るのはとっても便利です。

スマホケースを手帳型にしている人ならカードタイプも良いと思いますし、
自転車通勤なら鍵の出し入れは必要なので不要なオプションかも。

詳しくはこちらで紹介してます↓

とっても便利でかなり満足してますが、鍵を出さない程度に15万はちょっと高いかなー、
ということで3位としました。

カミさんお気に入りのオプション第3位
2Way玄関と飾り棚

カミさんはとにかく片付けたがりで、散らかってるのが大嫌い。

玄関周りをスッキリきれいに見せる2Way玄関は、
来客時に特に重宝しているようでかなり気に入ってます。

ただ、2Way玄関はスペース効率が良くないので、
その辺の短所は踏まえて導入を検討してみて下さい。

まあ2Way玄関はオプションというより、間取りという気もしますけどね。

飾棚はダウンライトを間接照明っぽく使い、なかなか雰囲気出てます。
ここもカミさんが季節の飾り物を置いており、
ツボなどの骨董品や、焼物の皿、ガラス細工、羽子板、クリスマスツリーを季節ごとに置いて楽しんでるようです。

私個人の模型とかも置きたいんですが、この棚はカミさんの不可侵領域になってます。

模型は趣味ページを作ってひっそり紹介できればと野望を抱いております。

私の付けてよかったオプション第2位
挽板の床(ライブナチュラルプレミアム)

私の付けてよかったオプション第2位は、ライブナチュラルプレミアムの床です。

床は、私が家を建てる最初期からこだわった部分です。

実装されているモデルハウスを調べて、
Bウォルナット、オーク、ブラックチェリー、メープル全種類をチェックしに行きました。
(床メーカー・朝日ウッドテックの展示場より、部屋の自然光の状態でチェックしたかったので)

カミさんも入居するまではそれほど興味無かったようですが、
生活してみて「これは高くても付けてよかった」と言ってくれてます。

+30万ぐらいでしたが、付けて良かったと思います。

そんなライブナチュラルプレミアムについて、熱く語ったページはこちらです↓


カミさんお気に入りのオプション第2位
タッチレス水栓

キッチンのタッチレス水栓は水栓の根元や操作部分が全く汚れないので、
これまたキレイ好きなカミさんはかなり気に入ってます。

ちなみにセンサ操作は水栓下方ではなく上方にあるタイプで
大きい容器等に出しっぱなしにしやすい反面、カウンターに乗り出して誤操作してしまう場面もあったりします。

詳細はこちらで。

ちなみに洗面もタッチレス水栓なのですがトイレだけは手動でして、
これは自動化すれば良かったと後悔しているポイントでもあります。

私の付けてよかったオプション第1位
カミさんお気に入りのオプション第1位
おそうじ浴槽

1位は私もカミさんも一致しており、TOTOのおそうじ浴槽になります。

圧倒的便利さでして、コレ無しの生活に戻れなくなるからむしろオススメできない、まであります。

お風呂に入った後って一日終了のオフモードになってて掃除をするのは煩わしいし、
かと言って翌朝となると、朝は朝で忙しいのでやっぱりお風呂掃除は煩わしいです。

そんなお風呂掃除を毎日自動でやってくれるこのオプション、とっても便利です。

ホント、今の家から引っ越しする事になったらコレ有りの物件なんて超希少でしょうし、引っ越せないですねー。
お風呂リフォームするしかないかも。

価格はエコキュート高圧化や床ワイパー掃除機能も含めて20万円以上ですが、
スマートキー玄関は毎日せいぜい5~10秒の節約に比べれば、
こっちは毎日5~10分程度の作業から開放されるので、コスパはスマートキー玄関より良いと思ってます。

出たてのオプションなので故障が心配ですけどね。

詳しく紹介したページはこちらです↓



私の付けてよかったオプション番外編
太陽光パネル


私が付けて良かったと思う設備、番外編は太陽光パネルです。

これは単純に金銭的に得する・損するという効果ではなく
日々の発電量や電気代、電力自由化等の時事情報、電気自動車とスマートグリッドへの関心など、
面白さを感じてます。

ただ、現状の売電価格はお得感がなく、
正直ZEH等の補助金を取れないならオススメはしづらいですね。

太陽光パネルについてはこちらで紹介しています


というわけで、付けてよかったオプションについてでした。

まあ気に入ってるオプションについては大体紹介ページを作ってましたね。
そりゃ気に入ってますから、紹介したくもなるってもんです。

他にも、スマホ接続できるインターホン、クリナップのステンレスキッチン、洗エールレンジフード、
マグネットが付くキッチンパネル&スタディスペースの壁なんかは気に入ってる便利なオプションですね~。