玄関スマートキーの便利さ半端ない【ミサワのMSエントリー】

2022年5月9日

今回は最新設備系の玄関スマートキー(電子錠)についてご紹介します。
「最新」と言ったものの、すでに普及しつつあるようですので、
最新というのはちょっと盛りすぎかもしれません。

・スマート玄関キーって何?
・防犯面、リレーアタックの心配は無いの?
・使い勝手はどうなの?
・価格は?
・まとめ

スマート玄関キーって何?

スマート玄関キーとは、従来の鍵穴に鍵をさしてロック開閉するキーではなく、

車のキーレスエントリーのように鍵がカバンの中に入れたまま
ドアにタッチしてロック開閉出来る物で
微弱な電波で通信することでロック開閉しています。


ミサワホームではMSエントリーという製品名で販売していますが、
大元はWESTという鍵メーカーの老舗会社が製造・販売しているみたいです。
→WEST工業株式会社(サイトにはあまりスマートキーの紹介はありませんが)

YKKやLIXILといった玄関ドアにもスマート玄関キー付きはありますが、
このWESTという会社のキーはシリンダーと通信ユニットだけを販売しているので、
色々なドアに取り付けられます。

気に入った玄関ドアをスマートキー化出来るのが良いところです。

ただし、ドアノブにタッチしてそのまま開けるという動作ではないので、
一体型の玄関ドアよりは少しだけ面倒に感じるかもしれません。

防犯面やリレーアタックは大丈夫なの?

セキュリテイ的に大丈夫か、という事はかなり心配な点ですよね。

キーレスエントリーの車は最近、リレーアタックという手口で、
車上荒らしに合う事件が増えてきています。
(リレーアタックというのは、キーから出ている電波を学習する機械を
持ち主の近くに行って学習させるというような手口です。)

スマート玄関キーのメーカーもその辺は分かっているためか、
・普段はスリープモードにして電波をほとんど出さない
・有効範囲を1m程度にして、学習する犯人がよほど近くに居ないと学習できない

という仕様になってるようです。

販売から数年、現時点でリレーアタックによる空き巣被害の報告は無いようですが、
あくまで2021年6月での状況ですので、保証の限りではありません。
ただまあ、かなりの対策をされているようなので、大丈夫かなと思ってます。

あとこの製品は、カードキーや物理キーも付いており、
不安になったらスマートキーを登録解除して無効にすることも簡単に出来るので、
世間で新手の手口が出たらカードキーのみに運用を変更することが出来ます。

使い勝手はどうなの

ロック施錠で青く光ります
ロック解錠で赤く光ります

キーを出さずに玄関ロック開閉出来るのは、かなり便利です。
両手に荷物を持っている時なんかは特に便利。

それでなくても車がスマートキー対応であれば、
生活の中でキー自体をカバンから出す場面が一切無くなります。

しかし、自転車なんかで通勤通学している方は、
自転車のために玄関付近でキーを出す場面があるため、
それほど便利とは思わないかもしれないです。

あと、普段はスリープモードでキーを振動させると復帰するのですが、
普通に歩く振動だと、復帰するかは結構微妙なラインのようです。

その時はタッチしてもが反応しないためカバンを振る必要があります。
なんか、若干スマートさに欠ける感じです。


あとセキュリティ対策の別案として、カードやシールの玄関キーというのもあります。

ポケットにスマホを入れている方は、スマホをかざしてロック開閉、というスタイルにすることが出来ます。
カバンからキーを出すよりはだいぶスマートだと思います。

個人的見解ですが、シールだと機種変するたび貼り直しが必要ですし、カードタイプもスマホケースがカード収納出来ないタイプである必要があり、そもそもスマホというデバイスが今後20年以上そのままかも分からないので、
止めておきました。

興味のある方は、ハウスメーカーや工務店さんに相談してみると良いと思います。

価格

ミサワホームでMSエントリーオプションを選ぶと+15万ぐらいでした。
シリンダーと通信ユニット、カード3枚、スマートキー(無線キー)2個になります。

結構高いですねぇ。

まとめ

という事でスマート玄関キーをご紹介しました。

今後、新手の手口が出てくるかもという不安な部分もありますが、
かなり対策はされているため大丈夫ではないかと思ってます。

最悪、登録解除でカードキーのみにすることも出来ますしね。

そのセキュリティ対策のスリープモードがあるため、カバンを振る事があり、なんかスマートじゃないなぁ、
と思いつつもやっぱりキーを出さなくて良いのは便利。

ただまあ、そのためだけに15万はちょっと贅沢かもしれません。

個人的には、
「割高な最近の家を購入するなら、最新設備は積極的に入れたい!」
と考えてたので満足してます。

おすすめ度は、生活スタイルにも寄りますし75点ぐらいとしておきます。


(2021/07/30追記)
そう言えば、キー自体はかなりイマイチな形状でして、キーホルダーに付けるにはインシュロックタイなどでなければ付きません。
しかも横側に穴が付いているため、キーリングにも馴染みません。

また、非常用の物理キーはボタンで出てくる構造なのですが、
このボタンも誤作動しやすく、キーがしょっちゅう出てきます。

この辺はもうすこしメーカーの改善を期待したい所ですね。