スマートスタイルってどうだろう?【ミサワホームの規格住宅】

2023年8月9日

今回はミサワホームの「SmartStyle」シリーズについて。

ミサワホームでは標準商品として、

・Ginius(自由設計)
・SmartStyle(規格設計)

が選べます。(CenturyとかIntegrityという上級商品もあります)

自由設計のGiniusに比べて規格住宅のSmartStyleはどれくらい違うものなのか?

私もこのSmartStyleは2種類ほど検討したことがあるので、
その時の経験も交えてご紹介します。


SmartStyleとは

ミサワホームのSmartStyleとは、規格設計されたミサワホームの商品群です。

出典:ミサワホーム

家の形状やコンセプトの違いがあり、SmartStyle「B」とか「G」とかコンセプトを選んで家づくりをします。
各商品の特徴は以下の通り。

「H」快適に自分らしく
「S」賢くゼロ・エネルギー
「B」ベーシックな
「E」エコと心地よさ
「O」自然を取り入れカスタマイズできる
「G」ゆとりのある
「K」知恵と工夫のあふれる
「A」平屋

となっていますが、明確に違いがあるのは「A」の平屋ぐらいで、
あとは外観や間取りで選ぶ事になりそうです。

実際、デザインに力の入ったミサワホームの規格住宅だけあって、
カッコいいデザインも多く、いろんなデザインコンセプトの家から選ぶことが出来ます。

正方形に近いが、多少のカスタマイズ可能

規格住宅全般に言えることですが、色々な土地形状に合わせて建てられるようにするため、
家の外周は正方形に近い物が多いです。

ただし、SmartStyleはある程度のカスタマイズ可能です。

階段位置や壁の一部(家を支える壁)は変更できませんが、間取りの変更、スペース拡張なんかが可能なので、
気になる方は「こんな事ができないか?」というのを営業さんに相談してみて下さい。

最新の間取りや、特殊な間取りはほぼ無い

これも規格型住宅の宿命かもしれませんが、最近の流行りの間取りであったり、
主流ではない間取りはラインナップに無いです。

これは規格住宅という、たくさんいるお客さんの最大公約数を狙った商品なので致し方ないところでしょうね。

2Way玄関、2階リビング、脱衣所クローゼットなんかはありません。
(カスタマイズして実現できる場合はあります)

ちなみにミサワホームお得意のスキップフロア+高天井+蔵はSmartStyleでも用意されてますし、
カスタマイズ次第で普通の2階建てにすることも出来るようです。

1.5階や2.5階を間に挟むと、間取り図面のややこしさが倍増するので、心の準備をしておいて下さい。

逆に蔵を省いた2階建てだと、少し物置スペースが少ない傾向があるので、比較検討して決めると良いでしょう。

土地の向きでかなり選択肢は少なくなる

これも土地の形状によるのですが、どちらかと言えば南向き道路でこそ最適な商品が多い印象です。
外観も南側からの見栄えを重視されていることが多いです。


多いのは南側にリビングがあり、東西のどちらかに玄関が配置される、というパターン。

これは間取りを東西反転させるのは比較的問題ないけど、
南北を反転すると日当たりの良いリビングが北側に行くので成立しなくなるからでしょうね。

玄関を西側にすると西日が気になるので、気になる方は反転する時要注意です。

北側道路だと、北向きに玄関を置いたほうが居室を広く使えるという説もあるのですが、
北側玄関が選べる商品は少ないようです。(南側のリビングを東側に持ってくるなら出来るのでしょうが、、、)

価格は安い(坪単価5~10万下がる)

実際に見積もってもらいましたが、自由設計(Ginius)の坪単価に対して5~10万ぐらい安くなっていました。
この辺は選ぶ商品にもよりますが。

そして、SmartStyleは間取りについて大幅な増減がないので、
最初の予算から変動が小さくなり、ローン計画が立てやすいのもメリットですね。

まとめ

結局私は「G」「B」を少し検討したものの、
玄関の向きを南にしたいとか、土地形状の都合で家の形はやや長方形にしたいとか、
2Way玄関や家事室(ファミリークロゼット)を付けたいとか、
夫婦共々、色々ワガママが出てきたので結局Giniusを選びました。

予算はもりもり増えてしまいましたが。

規格住宅というと、「やりたい間取りにできない」「写真で見たような部屋にしたい」が
実現しづらいのはたしかです。

しかし、メーカーの熟練設計者さんがユーザーの平均的な要望を狙って設計しているはずなので、
最新ではないにせよ、平均的には満足度の高い間取りになると思います。

流行りのもの、最新のものというのは、案外住んでみると分かるデメリットもあるもので、
規格住宅は少なくとも致命的な失敗があまり無いはずです。

大きなハウスメーカーで建てるというのは信頼性や安心感を重視したいと考えるからこそで、
このSmartStyleはカスタマイズ性とデザインを含めて魅力のある商品
です。

ご興味のある方は一度カタログを取り寄せてみるのも良いと思います。
→ミサワホームHP

2023/08/09追記:
SmartStyleシリーズに新しい商品が追加されました!
気になる方はこちらの記事も見てみてください↓