色々見積もってみた付帯費用【メーカー比較】

2022年8月15日

家の見積もりをすると、必ず付帯工事費用というのが別途見積もられていますよね。

残土処分費、電気工事費、水道工事費などなど。

各社に見積もるとこの額が結構バラバラだったりします。

これって坪単価には入らないし、ネットにもあまり情報が載っていないように思います。

今回は私の見積もってもらったメーカー5社、工務店1社の比較をしてみました。

初期段階の見積もりなので、メーカーによっては打ち合わせを続けるうちに変わったり、最終的に返還されることもあるかもしれませんが、その点はご了承ください。


ミサワホーム初期見積もり→最終費用

電気工事    140,000 → 197,390
屋外給排水  850,000 → 794,303
残土処分   500,000 → 380,000
太陽光接続費   74,000 → 74,000
仮設電気     75,000 → 0

ミサワホームの最終付帯工事費用は以上のような費用でした。

仮設電気は、最終的に電気工事費用に含まれました。
残土処分費は結構粘って交渉して、安くしてもらいました。


住友林業

屋外給排水   700,000
ガス工事 100,000
残土処分   1,000,000   

住林で特筆すべきは残土処分費でしょうか。
もう少し安くならんか、という交渉を結構したんですが、変わりませんでしたね~。

ヤマト住建

諸経費    1,500,000
ガードマン   100,000

色々含めて1,500,000という結果に。
この「色々」の部分は、発注してないのでわかりませんでした。

トヨタホーム

電気工事  198,000
屋外給排水 794,000

トヨタホームの見積もりは内部の部品関係は細かく見積もられてたのですが、付帯費用についてはほとんど見積もりが無かったです。
初期段階では見積もらない、という方針かもしれません。

セキスイハイム

電気工事     500,000
屋外給排水  1,100,000

セキスイハイムの付帯工事はちょっと高め設定な気がします。

残土処分費とかは記載されてなかったので、後から追加される予定だったのでしょうか?

地元工務店

電気工事   200,000
屋外給排水 437,500
他費用は家本体に含む

地元工務店はわりとざっくりした見積もりで、「家本体に含む」という設定でした。
工務店は、諸経費も控えめな気がしましたが、これは業者によりけりかもしれませんねー。


というわけで、見積もった各社の付帯工事費用を並べてみました。

何が含まれているか(エコキュート入っているのか、残土処分費にガードマン費用含まれているのか、等)、
メーカーごとに不明な部分も多く、並べてみたもののイマイチ参考にならない気がしてきました。

ミサワホームは初期の頃から、細かい項目がしっかり記載されたので、
今思えば安心感のある見積もりだったのかと思います
。(誤差も少ないし)

まあこれも地域や営業の方針にもよるかもしれませんので、あくまで参考程度に比べてみてください。





家_検討編お金の話

Posted by pirana