引っ越し業者えらび

今回は引っ越しについて。

家がさあ建ったとなれば今の住居から引っ越しになりますよね。

私の場合、アパートからの引っ越しだったのですが、
ほぼ一人暮らし(結婚1年ぐらいで引っ越し)の荷物しかなく、
移動距離も1㎞ぐらいだったので、大物家電以外は自力で移動させました。

今回はそんな私の引越しについてご紹介してみようと思います。


引っ越し内容

そんな引っ越し内容なので、
縦型洗濯機、乾燥機(設置台も含む)、冷蔵庫(450L)、ベッドとマットレスをお願いすることにしました。

移動内容は田舎とはいえ、全道路舗装されており、
引越し用のトラックが玄関 to 玄関で移動できるような場所です。

距離は1㎞程度なので、ほんとすぐそこ、って感じでした。

ちなみにベッドは解体可能だったので、今思えば自力でやっても良かったかもしれませんね。


引越し業者は?

さて、引っ越し業者ですが、
アリさんマーク、サカイ、アート引越センターなど、たくさんありまして、
正直こだわりもなく、今回はアート引越センターに声をかけてみました。

なんとなく悪いニュースが少ない印象もありましたしね。
(アリさんはブラック企業2017の大賞だったのでなんとなく避けました)

まずは見積を取るという事で、営業さんがアパートに来てくれまして、荷物の確認。

この時、念押しで確認されたのは「IKEAの家具は無いですよね?」という事。

IKEAの家具は分解・組立がしづらい物があるようで、
場合によっては割り増しや、業者によってはお断りされることもあるそうです。

で、見積もりをしてもらったのですが、
普通だと\40,000から値引きしてもらって\22,000にしてもらいました。

これが高いのか安いのかは分からないですが、相見積もりも面倒だったので即決で決めました。


引越し当日

引越しは平日16時からと、遅めスタート。

たぶん私の案件は超小型案件なので、スキマの時間になったのかと思います。

2人組の男性が保護マットをアパート内に敷いて、テキパキと分解と搬出をやってくれました。

新築の家への搬入も保護マットをこれでもかと敷いてもらい、
特に家具や家に傷がつくこともなく18時には終了。

洗濯機の給水ホースが、新築の家では長さ不足という事が判明しましたが、
19時までに開いている近所の電気屋さんに調達に行ける程度に余裕がありました。

引越し当日

という事で、あまり参考にもならない引っ越し内容でした。
引越したのは2020年だったので、現在はもう少し値上がりしているかもしれませんね。

まあ引越しトラブルなんかはネットを見てると色々あるみたいですが、
私の場合は問題なく終了しましたとさ、おしまいって感じです。

あまり内容の無い回でスミマセン。



その他お金の話

Posted by pirana