【番外編】iPhone12miniを買った話

2021年10月29日

今回は番外編で、iPhone12miniを購入したのでちょっとレビューを残しておきます。

家電関連とは言えますけど、流石に内容がマイホームとはかけ離れているので、
ご興味のある方だけお付き合いください。


さて、iPhone12 miniを買いました。
4年半ぶりにiPhoneSE初代から機種変です。


もう少し初代SEを使い倒すつもりだったのですが、
プランの見直しで楽天モバイルにする事になり、
SEでは楽天モバイルが使用できない(非公式には出来る手段もあるけど)ため、機種変しました。

ちなみにSE初代、購入価格は約50,000円だったのですが、月額900円で使っていた計算です。
かなり長く使ったと思うのですが、案外月々払ってたと気付かされます。


色んな物を月額換算してみると面白いですよ。
ノートPCとかは月額3000円ぐらい払ってる計算で、なんとも微妙な気分になれます。


さて、話が逸れましたが、買ったiPhone12miniについてご紹介していきます。


色と外観について

今回のiPhone12miniのカラーラインナップは、
ホワイト、ブラック、レッド、ライトグリーン、ディープブルーの5色。(後にパープル追加されてます)
けっこう悩みましたが、ホワイトにしました。

どれも背面がガラスなので、陶器のような質感で高級感あります。
ただ、私はスマホをケースに入れちゃうので、少し無駄なコスト高も感じます。

各色の端的な感想はこんな感じ。

■ブラックは画面も枠もカメラも黒なので、一体感があって良さそうなのですが、
個人的に黒い製品ってあんまり好きじゃないのでパス。汚れも目立ちそうですしね。

レッドは派手すぎるし、細かい造形より「赤」の印象が強すぎるのでパス。

グリーンは上品で良い色ですが、少し女性的な気がしたのでパス。

ブルーは12で追加された色で、派手すぎず、わりと好きな色だったので
かなり迷ったものの、長い年月使うことを前提とすると飽きるかも、と思ったのでパス。

パープルは買うときにまだ発表されてなかったので除外。
上品な色ですが、ブルーと同じ理由で選ばない気がしています。

□元々、iPhoneは白のイメージも強く、飽きも来ないし好きな色なので白にしました。
(参考にならない理由で申し訳ないです)

少し今回はクールなホワイトと言うより僅かに暖色系に振ったホワイトで、
これはこれで品の良い色ではないかと思います。

今回は側面がラウンド形状ではなく昔のiPhoneのような
エッジ形状になっており、iPhoneらしさがあって良いと思います。
ラウンド形状は引っかかりがなくて不安感もありましたし。(使ったことないけど)

サイズと重さ

元々、初代SEのサイズが好きだったので、
現行iPhoneで一番小さいものを、という事でiPhone12miniにしました。

幅のスペックで言うと、

SE初代:58mm
SE2 :67mm
12mini:64mm
12 :71mm

(小数点切捨て)

となっており、だいぶ頑張ってるもののSE2寄りのサイズ感で、
やっぱりちょっとデカイな、と感じます。
正直片手で完結できない操作が増えてストレスです。

近年のスマホ画面サイズ大きくなる傾向ですが、
別にそれほど情報量が増えるわけでもなく、老眼でも無いのでメリットをあまり感じません。

そういう意味では12miniはベターかと思いましたが、実は全然売れてないらしいですね。
SE2とバッティングしてるとも思いますが、
両手操作する場面がちょいちょいあって(左上の戻るボタンとか)、
中途半端なサイズなのかもしれません。

開き直って12ぐらいのサイズで両手を使う方が分かりやすいのかも。

ただし、重さは

SE初代:113g
SE2 :148g
12mini:133g
12 :162g

で、かなり控えめになっており、これは良いところだと思います。
胸ポケットに入れると162gはちょっとツライですね。

まあ5SとSEの幅サイズ感、スティーブジョブズがこだわった片手操作のベストサイズであり、復活してほしいものです。
(私は別にApple大好き人間ではありませんが、、、)

指紋認証

12miniとSE2で悩んだ、最大のポイント
コロナ禍でマスクしてると役に立たない認証なんですよねぇ、顔認証。
やっぱり面倒です。

ただ、コロナもあと1年ぐらいでワクチンが広まって収束すると踏んで、
そこまでの我慢かなと思って、とりあえず良しとしました。

それでも感じる顔認証のデメリットは

・ポケットから出す時、起動がワンテンポ遅れる。
 指紋ならポケットに手を突っ込んだときにすでに指紋を当てて、出したときには起動している。

・端末を横向けにしてた時、顔も横にしないと認証しない(バカっぽい)

・寝起きの顔はどうやらヒドいらしい(認証しない)

とまあ、色々感じます。
意外と慣れてきて、ちょっと使いにくいと思うぐらいまでは適応したのですが、
メリットをほとんど感じません。

指紋のデメリットって濡れた手では反応しない、あたりかと思うのですが、
かなり限定的な場面で、しかも濡れた手ではタッチパネルも反応しづらいですからねぇ。

技術的には面白いですが、指紋認証の方が使いやすいと感じますね。

カメラについて

二眼カメラで背景ぼかして撮ってみましたが、人物側の輪郭が少しぼやけ気味になりました。
まだ使いこなせて無いのでしょうが、これで一眼レフ要らず、というのはまだまだ先の話ですね。

あまりカメラに惹かれて買ったわけでも無いですが。

まとめ

とまあ、感想を並べるとなんとも微妙な評価となりました。

SE2とも迷って、価格差や指紋認証では相当悩んだんですが、
デザインと重さ、あとは
「無難なSE2でなく、たまには最新のスマホを買うという枯れてない発想も大事ではなかろーか」
という気持ちで買いました。

でも、歳を取ると昔の良かった物とたくさん比較してしまうので、
文句ばっか言ってしまいますね。

いつか全固体電池が実用化されたりして、
小さいスマホが復権するのを夢見つつ(夢なのか)、
12miniを使い倒してやろうと思ってます。



その他家電

Posted by pirana