エアコン選び【安定のダイキン】

2022年9月6日

今回は季節モノ、我が家で買ったエアコンを紹介します。

うちのエアコンはダイキン製をリビングと寝室に付けています。

エアコンにそこまで詳しくないので、
ダイキンの、丈夫、効きが良い、ちょっと高い、という評判から、
しっかりした物なので安心なのだろう、と考えてダイキンにしました。

あと、わりと専門でやってるメーカーって好きです。

エアコンはあまりこだわりなく選んでしまったので、今回はさっくりとした内容でお届けします。


ダイキンエアコンの特徴は、
・上位グレードには換気機能がある
・上位グレードには暖房中の加湿機能がある

という点。

他社にもある機能として、
・自動フィルタ掃除機能
・スマホ連携
・AI自動運転

なんかがあります。

私の選んだのは、
リビングには換気加湿機能無しのAXシリーズ、
寝室には付加機能無しのEシリーズ、

を選びました。

ダイキンのAXシリーズ

換気機能はちょっと魅力でしたが、
加湿機能は知人の家についてるということで詳しく聞いてみた所、
おまけ程度で加湿されている感は薄い
との事でした。

エアコンの加湿機能は空気中の水分を使ってるようなので、だいぶマイルドらしいです。

部屋の広さなんかにも寄ると思いますが、4~5万ぐらい高くなるので、
それなら加湿は積極的に水を補充する専用の加湿器を使うのが良いかなと思い、加湿機能は諦めました。

寝室は寝る時だけなので、本当にシンプルで良いと考え、一番安いモデルにしています。
安くても効きは十分で、問題なく使えてます。

ということで、あまり面白みのない購入経緯でしたが、
「ダイキン」は信頼性の高そうなメーカーなので、長持ちしてくれることに期待してます。

家具・家電家電,空調

Posted by pirana