トヨタホームの特徴とは

今回はトヨタホームについて。

トヨタホームって1975年創立の会社で、言わずとしれたトヨタ自動車を源流に持つ会社です。

トヨタ自動車が親分にいた影響もあるのか、
鉄骨住宅が得意でカチオン電着塗装という独自の塗装技術で
長持ちする鉄骨住宅がウリのハウスメーカーです。

そんなトヨタホームですが、少しだけ商談して見積もりも取ったことがあるので
特徴や注意点についてご紹介してみようと思います。

(あんまり長く商談してませんので、やや薄めの紹介になりますが)

出典:トヨタホーム



鉄骨モジュール構造

トヨタホームは鉄骨を得意とするハウスメーカーです。

モジュール単位で工場生産し、現地で組み上げるモジュール工法を採用できるので、
という事でセキスイハイムと似たような特徴となります。

工場生産による安定した品質や、短い納期で家が建つ部分などは共通点になりますね。

一応、モジュール設計ではない鉄骨軸組工法も商品によっては選択できるようです。
この場合工場でモジュール生産は出来ませんが、間取りの融通が効きやすいとかはあるようです。

メーター規格を採用

特徴の一つと言ってもいいのが、トヨタホームはメーターモジュールを採用している点です。

普通のメーカーや工務店は尺モジュールといい、図面の1マスが約90cmで記載されます。
その1マスが100cmとなるのがメーターモジュールというわけです。

メータモジュールだと、廊下やトイレなどの1マスで区切られる場所が
すべて10cm幅広くなるため、ゆとりのある居住空間に仕上がることが多いです。

まあその分同じ間取りでも少し大きめの面積になるのは要注意。

個人的にはトイレやお風呂は尺モジュールの広さで十分ですが、
廊下が1m幅なのはちょっと良いなと思います。

ちなみにメータモジュールを使用しているのは、
トヨタホーム、積水ハウス、ダイワハウスぐらいなので、かなりの少数派となります。

セキスイハイムとの違いは?

唐突にセキスイハイムとトヨタホームの違いについて。
というのも、トヨタホームとセキスイハイムはけっこうキャラかぶりしているメーカーなので、
違いを説明しておくほうがわかりやすいと思ったからです。

まず、選べる外壁はトヨタホームの方が多いと思います。

というか、セキスイハイムはかなり選択肢が限定されており、
良くも悪くもタイル調の「セキスイハイムの外観」の家になるのですが、
トヨタホームだとわりと選択肢が広く、パッと見ではどこのメーカーかわからない家が建つと思います。

個人的には選択肢が多くて良いことだと思う点です。

あとは鉄骨がカチオン電着塗装という、サビに強い塗装となっており、
車業界から入ってきたトヨタホームらしい特徴となっています。
まあセキスイハイムがじゃあ錆びるのかと言われればそんなわけもなく、長持ちする処理はされています。

あと、セキスイハイムは木造も選べます。
鉄骨で建てると決めかねているならセキスイハイムで相談すると良いかもしれませんね。

プライムライフテクノロジーズの一員である

2016年にトヨタホーム、パナホーム、ミサワホームが合併して設立された
プライムライフテクノロジーズという会社ですが、トヨタホームはその中でも旗頭の1社となります。

着工件数が年々減っている住宅業界において、業界再編の波がくるのは確実視されています。
いち早く安定したグループの一員であること、しかもその筆頭の1社であることは、
長年付き合うことになるハウスメーカーとしては安心感があります。

グループ会社であることで、色んな部分を共通化してコストダウンも期待できますしね。

電気自動車との相性が良い

車メーカー由来の住宅メーカーらしく、電気自動車の充電設備についてはかなり強いようです。

私のミサワホームでも一応充電用コンセントは付いてますが、
急速充電設備などの選択肢が充実しているようです。

太陽光や蓄電池と供にEVを検討しているなら相談してみると良いと思います。

全館空調のコスパが良い

トヨタホームの全館空調オプションはデンソー系の製品で、
スマートエアーズという商品名です。

コスト的には100~150万ぐらいで導入できるようで、
ハウスメーカーにしては全館空調を安く導入できるメーカーのようです。

個人的には全館空調を導入しないつもりだったので、見積もりはしませんでしたが。

ハウスメーカーとしては比較的安価

工務店ではなくハウスメーカーで建てたい、となると
価格は高めになりがちなのですが、その中では安い部類に入るメーカーになると思います。

一流のハウスメーカーとしてもちろん上質で高級な商品も選べるので、
リーズナブル~高級商品まで幅広く揃えているというのが正しい見方でしょうか。

とは言え、大手ハウスメーカーなのでそこまで安い家はブランドイメージ的にも選べなさそうですけどね。

あと、私が見積もってもらった時は最初からかなり明瞭会計で、
細かい見積もりまで出してくれた事も好感を持ちました。


以上、トヨタホームについてでした。

私が見積もったメーカーの中で、営業さんとの相性以外は良いメーカーという印象で、
建て直すならまた選択肢に入れたいメーカーの一社でもあります。

次回はトヨタホームの気になる点についても紹介してみようと思います。

つづきます。