洗面台を色々比較してみる【PanasonicやLIXILはどう?】

前回はTOTOの洗面台・オクターブについてご紹介しました。

検討していた段階では、他のメーカーの洗面も色々見たので
「ここ良いな」と思った点も交えてご紹介してみます。


Panasonicのウツクシーズ

Panasonicの代表的な洗面台です。
流石に、上から水栓やフチ無し排水口は揃えており、収納もバッチリ。

良いなと思ったのは鏡に仕込まれたラインLEDで
眩しいと思うものの顔をしっかり照らすことで、肌の感じとかをしっかり照らしてくれます。

私はそこまで細かいところを気にしませんが、
女性には良い商品かと思います。(うちのカミさんは興味なさそうでしたが)

PanasonicのCライン

迷った商品としてパナソニックのCラインがあります。
これは洗面台の横長さをカスタマイズ出来るという代物。

出典:パナソニック

洗濯機と洗面台の間に400mmほどのスペースが空いている我が家では
Cラインを設置してカウンターとしてスペース活用しようかと考えました。

しかし、そこまでカツカツにスペースを詰めると将来的に洗濯機の選択肢に制限がかかっても嫌なので、
この製品は止めときました。

LIXILのL.C

出典:LIXIL

こちらはミサワホームの初期設定で紹介された商品。

上方水栓、フチ無し排水口などは完備。

優等生的な作りで、鏡の下方に収納ポケットがあるのも良いところです。

TOTOの造作風洗面ドレーナ

造作風の洗面をTOTOが新たに販売開始してまして、
ショールームで「おっしゃれー」と思って検討してみました。

出典:TOTO

きれい除菌水対応だったりして、造作風なのに機能性は高いのですが、
収納がちょっと少なそうなのと、水栓周りに汚れが溜まりそうなので止めておきました。


クリナップのS(エス)

出典:クリナップ

シリーズ名は忘れましたが、筐体がステンレスなので清潔&腐食に強いという、
キッチンの売りを継承した製品でした。

小物入れが鏡の下にも配置されており、便利と見るかゴチャつくと見るかは人によりそうです。

私はオープンな収納は便利そうと思って「良いなぁ」と思ったのですが、
私のカミさんはゴチャつくのを嫌がって不採用となりました。



というわけで私の比較した洗面を各種ご紹介しました。
簡単なレビューですが、どれもちょっとづつ違う特徴があって、悩ましいですね。

どれを選んでもそんなに後悔は無さそうな気はしますが、
せっかく選ぶならライフスタイルにフィットする製品をチョイスしてもらえればと思います。