リラックスワイドはおすすめか?【ニトリのダイニングセット】

2021年11月1日

今回はニトリのダイニングテーブルセット(リラックスワイド160+チェア)についてご紹介。
ニトリのダイニングセットの中でも、色も明るく、目を引く本品。

果たしてお値段以上だったのか、3ヶ月使用してのレビューとなります。


ニトリのリラックスワイド160について
・特徴
・買ってよかった点
・感じるデメリット
・まとめ

特徴

ちょっと低めのテーブル高さとなっており、
従来のダイニングテーブルに比べると5~10cmほど低くなっています。

低くなっていることで部屋が少し広く見える効果があり、
座った感覚も、ダイニング用のチェアより低く感じ、
それが少しリラックスした感覚になります。

ニトリとしてはめずらしく色使いが北欧調で、
椅子はポップな色使いのファブリック。(オレンジもあります)

この1人用の椅子がまた特徴的でして、
座面の横幅がかなり広く、あぐらをかけるほどの広さです。

買って良かった点

少し低くなっている事がリラックス効果になっており、
座面の広さも相まってくつろげるダイニングセットになってます。

ニトリ純正の透明マットも購入したのですが、
ペタペタくっつくわけでもなく、サイズも的確なサイズなので、
値は張りますが良いマットです。

感じるデメリット

机のセンターに骨組みがあるため、足を伸ばすとぶつかるのはちょっと残念な所。

あと、椅子のファブリック部分は新品の際に若干科学的なニオイがします。
2~3ヶ月経過してだいぶマシになったと思いますけどね。

ネットのレビューでは3ヶ月使用してクッションのヘタりが指摘されてますが、
我が家では、3ヶ月使用時点でヘタってません。

ただ、ファブリックのなので、布地の染みや汚れなどは避けられないでしょうし、
椅子はいずれ買い替えが必要かもしれませんね。
(ちなみにニトリで張替え等には対応してない模様)

まとめ

という事でニトリのダイニングテーブルセット・リラックスワイド160の
使用感をお届けしました。

ちょっと明るい北欧風&ポップなデザインで目を引きつつ、
高さや椅子形状は、かなりリラックスできるダイニングセットです。

ベンチシートは子供と二人で座るのに便利かなと思って導入したんですけど、
子供がまだ0歳なのでうまく活用できてません。

ベンチだと来客時に座ってもらいにくく、
正直な所、普通の椅子4脚でも良かったかなという思いもあります。
ただ、ぐてーっと寝転べるのは気持ちいいです。

椅子は経年劣化などは無いので、不満はほとんどない状態ですが、
仮にこのまま椅子が汚れたりヘタったりしてもこの微妙に低いことによるリラックス効果と、
デザイン性でオススメ度は85点ぐらいつけられます。

ちなみに、注文した際にわりと人気だったためか、
納品まで1ヶ月ほど待たされました。

気になる方はお早めに近くのニトリへGoしてみてください。