ミサワホームの玄関ドア

2022年11月2日

玄関ドアってこだわりがなければ
ほとんどの場合は片開きのヒンジドアが組み込まれていると思います。

価格、気密性、メンテ性などからこれが無難であるパターンが多いからなのですが、
玄関ドアには、スライドドアや両開きドアも選べます。

今回はこれらのメリットデメリットを比較しつつ、
ミサワホームで選べる玄関ドアも少し紹介してみます。


片開きヒンジの玄関ドア

最近の家で多く採用されているのが片開きのヒンジドアですよね。

昔の和風家屋はスライドドアが多かったのものです。
縦格子のスライドドア、特に田舎でよく見ませんでした?

最近では強く要望しない限り、ヒンジ開閉の片開きドアが標準になっていると思われます。

片開きのヒンジドアのメリットは気密性で、
特に最近の高気密&高断熱の住宅だと特に推奨されると思います。

多くの人がこのタイプのドアを選ぶため、メーカーから多数の商品が販売されてます。

採用率が高いタイプということもあり、デザインやスペック上の選択肢も多く、
価格が安いものを選びやすいのも良いところ。

ちなみに木目は印刷されている場合が多く、ドアの材質はだいたい鉄製です。
(これはスライドドアも同様です)

マグネットがくっつくという事でちょっとしたフックを付けて鍵置きすることも可能です。

ただ、車や家のキーが、キーレスエントリー(バッグに入れたまま施錠&解錠出来るキー)なら、
リレーアタックの対象になるので、玄関付近にキーを置くのは推奨しません。
(鉄製なのである程度電波は遮断してくれそうですが、、、、)

スライドタイプの玄関ドア

スライドタイプの玄関ドアは最近じわじわ人気が出ており、注目されている商品です。

玄関スライドドアの良い所は、玄関ポーチにベビーカーや大荷物を置いたままでも、
開閉の邪魔にならない点です。


ベビーカーや大荷物を抱えた時って帰宅時になると思うのですが、
ヒンジの玄関扉は大抵、外開きなので開閉するのに外側にスペースが必要です。

特に玄関ポーチが狭かったり軒が短かったりすると、スペースに余裕がなくなるため、
そんな間取りだと、スライド玄関ドアは有効な解決策になります。

あと軽い力で操作出来るのも良い所、とされていますが、
正直知人宅で開閉したとき「そんなに軽いか?」という気もしました。

荷物を持ったまま開閉についても、最近のヒンジドアはプッシュプルのドアノブがあるので、
腕を引っ掛けてドアを引っ張れば何とかなります。(ちょっと格好は悪いかも)

昔のスライドドアと違って、下側のレールが無い吊り下げタイプもあり、
砂や石が入り込んで開閉できなくなるという心配をしなくて済みます。

高気密・高断熱ではヒンジドアにやや劣るものの、最近ではゴムで対策もされてきてます。

間取りや空調次第ですが、そもそも玄関の断熱性や高気密性はそこまで神経質にならなくても良いかと思います。

ただ、スライドドアの場合は開けた時にドアが収まるスペースがどうしても必要なので、
間取りに若干制約が出てくる事と、外から見た時レール部分が見えてしまうのは致し方ない点です。

あとはやっぱり少数派なので選択肢が少なめだったり、やや値段が高めだったりします。

両開きの玄関ドア

スライドよりさらに少ないのが両開きの玄関ドアです。

一応、選択肢にはあるものの、見た目にゴージャス&大きい物を搬入出来るぐらいのメリットしか無く、
高額、種類少ない、開閉順がある、デカい、などといったデメリットのほうが目立つかも。

マンガとかアニメの豪邸としてのアイコンとしてはよく見かけますが、
小さい家でやるとアンバランスな気はします。

まあ、邸宅感を出したいなどのこだわりがなければオススメしにくい商品です。

まとめと我が家の玄関ドア

というわけで玄関ドアの比較でした。

スライドドア特有のメリットは有るものの、
コストやデメリットも踏まえると、現状ではまだまだヒンジドアの方が人気のようです。

私も結構スライドドア良いかも、と真剣に考えていた時期があったので
ミサワホームの設計さんと検討したことがあります。

ミサワホームでは気密性が損なわれるのであまり推奨したくないのか、
スライドドアの選択肢は極端に少なく、カタログには1種類しかありませんでした。

(これがまたデザイン的にはかなりシンプル)

出典:ミサワホーム

カタログ外の社外品で見積もってもらった所、+30万ぐらいという回答だったので、
そこまでスライドドアに執着は無かったので止めておきました。

わりとこの点に関しては工務店の方が、
「この断熱・気密性を達成する必要がある」という絶対的な基準が少なそうなので、融通がきく気がします。

結局私の採用したミサワホームの玄関ドアは、結局こちら。

ドアノブがプッシュプルで操作もしやすく、
しかも槌目ノブがクラシカルおしゃれ感があって、見た目と実益を備えた優秀なドア
だと思います。

黒系は砂埃がやや気になりますけどね。

あと、採光窓も付けてまして、有ると玄関が結構明るくなります。

防犯的にはちょっと弱くなりますが、一応フィルム入りでそう簡単に割れることはなく、
ここを割るぐらいなら他の窓を割って侵入するのと手間は変わらんと思うので、
どちらかと言えば付ける方をオススメします。

玄関ドアを家の正面につけるのか、側面につけて目立たなくするのか、
という点で玄関ドアの見た目にこだわるかどうかも変わります。

ほぼ毎日使うし意外と重要な要素になってくるので、じっくりゆっくり検討してみてください。

ミサワホームの玄関ドア・ギャラリー

最後に、紹介しきれなかったミサワホームで選べる玄関ドアを一部ご紹介します。

槌目のノブがおしゃれですね。黒はシックですが、シルバーもキレイですね~。

シンプルなフラットドアと縦リブドア。採光窓付きです。

宅配BOX付きドアです。ちょっと内側がゴツい気もしますが、便利そうですね。

両開きのスライドドアです。古風モダンな趣ですね。