いろんな表札

2022年2月20日

引き続き、表札についてです。
今回は我が家で選んだ表札や、個人的に気になった商品を紹介してみます。

家系ブログでここまで表札にこだわった家系ブログがあっただろうか(いやない)。



おもしろ表札

美濃クラフトの聖剣表札

面白い表札で外せないのが美濃クラフトさんの聖剣表札。
庭先に剣が埋まります。

出典:美濃クラフト

価格は15万ほどで奮発すれば買える金額ですが、
とにかくネタ色が強く、道行く人達が二度見すること請け合いです。

ただ、買うとなると、家族の理解がいりますね~

しかもご近所からの目に耐えられる精神力、
長年経過しても飽きずに使う意志の強さ、
家の顔にこのネタ製品を採用する勇気。

あれ?
この表札を使っている家主さんは本当に選ばれし勇者なかのかも、、?!

美濃クラフトという、微妙にガンダムネタの混じったような社名も面白いですよね。

正直、この製品が売れているかどうかはこの会社には重要ではなく、
表札業界がザワついて知名度が上がればOKなのかもしれません。

いや、日本刀やら杖やら魔剣まで続々シリーズ化されているようなので、
案外売れてるのかも、、、?


ちなみにこの美濃クラフトさんでは、他にも色々な表札もあります。

電車の駅名表示風とかは、趣味性を前面に出てますね。
これでも大分個性的ですけど、聖剣のネタ色が強すぎて普通に思えてくるマジックです。

そしてまともで結構オシャレめな表札も扱ってますので、
普通に選びたい方もチェックしてみてください。



焼き物系表札

私が選んだのがこの焼き物系表札です。

信楽焼、有田焼、九谷焼、備前焼などなど、色んな種類の焼き物で出ています。


私のカミさんが備前焼好きでして、この表札を見て一目惚れ。
ほぼ即決でこれになりました。


私としても和風~和モダンの家にはしっくり来る表札だったので、
これにして良かったかなと思ってます。

難点としては接着して貼り付けるしか固定方法がなく、
DIYで付けるにはちょっと勇気が要ります。

汚れにくさや掃除のしやすさは問題なく、
耐候性も高そうなので意匠的に気に入ればおすすめの一品です。


福彫の表札

最後に福彫さんという会社の表札も。

ハウスメーカーに外構をお願いした時、よく紹介されるメーカーみたいです。

モダン系、和風系、欧風系など、様々なジャンルの表札を取り揃えており、
特に金属、石材加工のクオリティが高く、高品質なメーカーです。





こだわり&間違いのない表札を選びたい方は一度チェックしてみてください。

外構外構

Posted by pirana