2023年ハウスメーカー戸建て数ランキング

今回はメーカーごとの2023戸建て数ランキングについて

2023年と言えばコロナも終息に向かい、景気も上昇傾向になった年です。

ウッドショックや半導体不足もある程度解消されて、住宅業界も多少は元の状況に戻った感じですかね。

まあでも坪単価は下がることなく、インフレに後押しされてさらに上昇傾向です。
世の中は東京一極集中や少子高齢化もあって、一戸建ての着工件数は間違いなく減少傾向です。

そんな中で、各ハウスメーカーの着工件数ランキングを紹介しつつ、
個人的な私見も書いてみようと思います。


==
ランキング


1位 一条工務店 12000棟
2位 積水ハウス 10369棟
3位 ヘーベルハウス 9848棟
4位 セキスイハイム 9555棟
5位 タマホーム 9386棟
6位 ダイワハウス 7019棟
7位 住友林業 5584棟
8位 ミサワホーム 5349棟
9位 アイ工務店 4400棟
10位 パナソニックホームズ(パナホーム) 3796棟
11位 トヨタホーム 3597棟
12位 アイフルホーム 3306棟
13位 桧家住宅 3195棟
14位 三井ホーム 2585棟
15位 ヤマダホームズ 2567棟

第1位:一条工務店 12000棟

近年躍進を続ける一条工務店が第1位となりました。

一条工務店と言えば断熱性。

耐震性とかにも自信があると思いますが、業界でいち早く断熱性に特化した家づくりをして、
実際数値的にも頭一つ抜けた性能になっています。

全館床暖房で温かい家になるのもウリです。

個人的には、しつこい営業活動や、選べない住宅設備、あか抜けないデザイン等、
デメリットも多いと感じるのですが、「性能が良ければ後悔しないはず」という分かりやすさはズバ抜けてると思います。

2位 積水ハウス 10369棟

第2位は積水ハウスでした。オールマイティで和風から洋風もイケるし、デザインも良し。
外壁などのメンテナンス性も抜かりありません。

とにかく欠点が無く、車で言えばトヨタを買っとけば安心、みたいな安心感があります。

まあ最近はかなり高級化が進んでおり、坪単価ランキングでも急上昇してるみたいです。
金銭的に余裕がありつつ、間違いない家づくりをしたい人が選ぶ印象ですかね。

3位 ヘーベルハウス 9848棟

3位にはヘーベルハウスがランクイン。
ヘーベルハウスは外壁をはじめ、かなり独自路線のメーカーです。

坪単価も高いので、お金持ちでかつ、丈夫で燃えにくく長寿命という、質実剛健な家を求める方が選ぶ印象です。

お医者さんが良くヘーベルハウスを選んでるという話もありますが、納得。

オンリーワンで競合になるメーカーが少ないので、価格競争になりにくいのは強みでしょうねー。

4位 セキスイハイム 9555棟

あったかハイムのセキスイハイムは4位です。

工場生産による安定した品質、というのは不具合をなるべく出したくない、というリスクヘッジ志向な方にウケてる印象です。

坪単価が上がってるため家造りにたいして無難で間違いないようにしたい、
という思考も後押ししているような気がします。

5位 タマホーム 9386棟

リーズナブルな価格で業界をリードするタマホームがここにランクインです。

ただ価格上昇傾向なので、一条のように分かりやすい売り文句が無いと、
ひたすら価格競争に巻き込まれるので厳しそうな感じもします。

6位 ダイワハウス 7019棟

大和ハウスもオールマイティ系のメーカーなんですけど、
積水ハウスとなんでこんなに差がついたんでしょね。

個人的には外壁等にキャッチーな商品を持ってる分かりやすさが積水ハウスにはあるけど、
大和ハウスには無い印象です。
積水ハウスは外構の提案力もあってモデルハウスの写真とかも見栄えが良いですしね。

7位 住友林業 5584棟

住友林業と言えば和風のイメージが強いですが、モダンな洋風でも行ける会社です。

まあでも、金銭的に余裕のある高齢者が和風の家を建てるなら、
まずは検討するメーカーの筆頭でしょう。

BF工法、和風、床などの木材に対するこだわり等、
かなり分かりやすい会社だと思います。

8位 ミサワホーム 5349棟

我らがミサワホームは8位でした。昔に比べると落ちてるんでしょうね。

蔵のある家はちょっとトリッキーで人を選ぶ印象です。

最近はデザイン性、微気候デザイン、モノコック構造の丈夫さなんかを推してきてますが、
やっぱり世間一般の素人イメージでは何が得意なメーカーかぼんやりしてる印象です。

もう一つ分かりやすい何かが欲しい所ですねー。

9位 アイ工務店 4400棟

最近伸びているアイ工務店がトップ10入り。

こちらは断熱性に加え、1mm単位で変更できる間取りや価格の安さがウケてるようです。
宣伝費をかけず、SNSをうまく使って伸びてるイメージです。

10位 パナソニックホームズ(パナホーム) 3796棟
11位 トヨタホーム 3597棟

プライムライフテクノロジーズの同志は並んでランクイン。
こちらの2社も今一つ分かりやすい特徴が無い印象。

トヨタホームは個人的に評価良い会社なんですけどね~。



という事で、ハウスメーカーの一戸建てランキングでした。

分かりやすい特徴があるのはやっぱり強いですね。

全体的には注文住宅の着工件数が10%近く下がってるらしく、
アイ工務店のような新興勢力もある中で各メーカーがどう生き残っていくのか
注目したいところであります。