食洗機はスライドorフロントオープンどっちが良い?

前回に続き、食洗器選びについてです。
食洗器の2大タイプであるスライドオープンとフロントオープンの比較を中心に
解説してみようと思います。

では食洗器の2大タイプについてメリット・デメリットを比較してみましょう。

ちなみに我が家はスライドオープン深型を使用してますが、
知人のミーレのフロントタイプも色々聞いみました。


スライドオープン食洗器のメリット/デメリット

スライドオープンの食洗器というのは、文字通りスライドして開く食洗器の事です。
机の引き出しのようなイメージで、机の中に食器を立てて並べてから
引き出しを閉めて洗浄スタートします。

引き出しの深さは浅型と深型とあり、浅型は40L、深型は60Lぐらいの容積があります。

浅型・深型、どっちがおススメかと言われればダンゼン深型の方です。
というかスライドオープンは深型でも結構容量が小さいんですよね。
ウチも深型ですが、これが浅型だとホントに2人分の食器ぐらいしか入らないんじゃないでしょうか。

深型にしても価格、スペース、ランニングコストはそんなに変わらないので、
迷ったら深型をおススメします。

で、スライドオープンはパナソニックやリンナイなどの国内メーカーが有名どころで、
特にパナソニック製がよく採用されているようです。

◯メリット
基本的に価格が安いので気軽に導入できることでしょうか。
あと立ったまま食器を投入できるのも良いところです。

×デメリット
洗浄力はホドホドで、前述の通り食洗器では貼りついた魚の皮とかチーズが取り切れなかったりします。
容量も深型でもフロントオープンには劣ります。

全体的に価格も抑えて性能もそこそこ、ってのがスライドオープンの食洗器って感じです。

フロントオープン食洗器のメリット/デメリット

フロントオープンタイプの食洗器は、ヒンジの扉でパカパカ手前に開くタイプです。
下に開く郵便受けのフタをイメージしてもらえば分かりやすいでしょうか。

メーカーとしてはミーレ、ボッシュといったドイツ製がメジャーですが、
国内だとリンナイ製があります。
あとごく最近のニュースですがパナソニックもついにフロントオープンを発表しましたね。

○メリット
フタの中身が全部洗浄スペースなので、三方が引き出しになっているスライドタイプより
中に入る食器の量はかなり多いです。

あとミーレの洗浄力は非常に強いようで、予洗い無しで貼りついた魚の皮や焦げたチーズとかが洗浄できるようです。
(リンナイはここまでの洗浄力は無いようです)

×デメリット
やっぱり高い事です。
ミーレだと40万ぐらいするので国産スライドオープン(深型)の倍ぐらい。
あと、しゃがまないと下段の食器を出し入れすることは出来ないので、ちょっと手軽さでは劣ります。

まああと、ミーレは納期が長いようで、その辺はハウスメーカーにも確認してみた方が良いかと。
修理時の対応も少し時間がかかるようです。(故障個所によると思いますが)


という事で食洗器についてでした。

我が家では安くてそこそこ使える深型スライドオープンを導入していますが、割と満足して使ってます。
深型とはいえ、4人家族だと容量的にはいっぱいいっぱいで、余裕はあんまりないですねー。

浅型は夫婦2人ならアリだと思いますが、子供がいる家庭なら深型の方がおススメです。

たまに焦げ付いた物が洗いきれないので、
容量も含めてミーレのフロントオープンには憧れますが、
そこに倍額の価値が見いだせるかと言われると、悩ましいラインです。

という事で、後悔なくちょうどいい機種がチョイスできたかなと思ってます。
いやでもほんと、ミーレ良さそうですよね。