外構のカラー選定

今回はカーポートやサンルームの色選びについてです。

我が家にはカーポート、サンルームが設置されてますが、
カーポートはシャンパンゴールド、サンルームはラスティブラウンとなっています。

他にも立水栓は濃いブラウンだったりします。

こういった外構アイテムの色選びについて、
今回は私の選んだ理由や実際の使い勝手についてご紹介します。


カーポートの色はシャンパンゴールド

カーポートはシャンパンゴールド系をチョイスしました。

カーポートの色選びとしては、建物の窓枠の色と合わせるのが定番とされてます。

私もその色合わせなら濃ブラウンやブラック系ということになるのですが、
化粧パネルをウッド調にしたため、フレームは落ち着いた色としてシャンパンゴールドを選びました。

シャンパンゴールドは結構無難な色でして、どんな建物でもそれなりにフィットすると思います。

逆に薄いシルバーとかはかなり目立つため
配色が難しい色なので慎重に選ぶことをおすすめします。

ブラック系も合わせやすい色ですが、
家が白系だとちょっと重い印象を感じるかもしれません。

サンルームは濃ブラウン

サンルームは家に接続されるものなので、
家の窓枠に色を合わせて濃ブラウン系をチョイス。

ほぼ黒と言っても良い色合いです。

中から見た時シャンパンゴールドのほうが開放感があって狭く感じにくいかな、
という思いもあり、結構悩んだのですが、
外観的には家の色にとても馴染んでますのでどちらかと言うと外壁や窓枠の色に寄せる方が良い気がします。

ただし、我が家はサンルーム周囲が土なのもあって、
雨上がりには水がハネて泥汚れがサンルーム土台に付着しまくります。

砂利とか人工芝を敷くと泥もハネにくくなるので多少改善されるかもしれませんが、
外観の色合わせを気にしないなら、シャンパンゴールドやシルバーのほうが無難です。

立水栓は濃ブラウン

立水栓は古木風のコボクという製品を使ってます。
値段もリーズナブルな割に、ちょっと洒落てるかなと思って導入しました。

しかし、サンルーム同様、泥はね汚れはかなり目立つ結果になってしまいました。
水回りなので掃除しやすいですけど、水回りなので汚れ易いです。

コボク水栓では薄い白系の色も選べるんですが、家の外観色優先で濃ブラウンを選びました。
これはちょっと失敗だったかも、、、。

あとコボク水栓は受け皿も水の飛び散りが激しく、
ゴボウとか洗ってると水はねをちょっと受けやすいのもがっかりポイントです。

まとめ

以上、我が家の外構カラーリングについてでした。

カーポートの汚れ目立ちにくさは割と良い感じ。

サンルームは家の外観を優先したので、汚れは誤算だったものの仕方ないかなと考えています


コボク水栓はちょっとした外構アイテムなのに、コストと見た目重視したため、
掃除が大変で、水はねも受けるのでちょっと後悔ポイントです。

外構業界では最近、黒系アイテムの人気が高まってるとのことです。

ただ、メンテ性を考慮するなら、
シャンパンゴールドは汚れも目立ちにくく色合わせも馴染みやすいのでオススメです。




外構外構,家の外観

Posted by pirana