クリナップのキッチンSTEDIA 後編【1年レビュー】

2022年7月9日

前回、クリナップキッチンのSTEDIAについて
特徴をざっくりとご紹介しました。

今回は1年経過したあとの具体的な使用感になります。


ステンレスキッチントップの質感はGood!

ステンレスのキッチントップですが、なかなか高級感あります。

シンクの裏側にはクッション材などが貼られているようで、
昔のキッチンのようなベコベコ感は全くありません。

作業スペースの天板も、たわみが全然無いので「え、削り出し?」と思うほどの剛性感があります。
(削り出しはさすがに言い過ぎ)

ドットコイン柄も良い

ドットコイン柄の模様もなかなか優秀でして、
キズが目立たない、置いた物の滑りが良い、などのメリットを感じます。

素の板よりは、高級感もあります。

まあステンレスなので、どうしてもキズは付いてしまいますけどね。

液体系の汚れがついた時の拭き掃除で
ちょっと汚れが取りにくい(コイン柄に引っかかる)というのは多少ある気がしますが、そこまで彫りの深い模様でもないので気になりません。

流レールシンクはステンレスなら問題なしだが

手前から左側に排水経路がある流レールシンクですが、
たしかに汚れが手前に集中するため、掃除はしやすいです。

ただこれ、排水経路にかなり汚れが溜まりやすいため、人工大理石の白色とかだと、汚れが目立ちそうです。

シミ汚れにならないかも心配になりそうです。

ステンレスコーティングはちょっと気を使う

ステンレスには親水コートされているのですが、
このためメラミンスポンジは非推奨です。

コートが有効なのか、今の所メラミンスポンジが必要なほど汚れませんが、
コーティングがいつ切れるのかはちょっと気になる点ですねぇ。


排水トレイ

排水トレイもステンレスなのは、さすがクリナップ。
樹脂製ではないので、ニオイが残らないのはGoodです。

ただパンチ穴がちょっと細かすぎて詰まりやすいです。

しかもコレをスポンジで洗うと、板のエッジがスポンジを引っ掛けるため、スポンジが削れやすかったり。
タワシを使うと掃除しやすいです。

あと、排水の隠しフタは掃除が面倒なので普段は外してます。
(カミさんいわく、来客時に隠す用に使うらしい)

洗エールレンジフードのおねだりが多い

洗エールレンジフードは、
ぬるま湯をセットすれば勝手に掃除してくれるのでとてもラクチンです。

しかし、キッチンをほとんど使ってなくても一定期間経過すると
「洗って洗って~」とおねだりしてきます。(メンテナンスランプが点灯します)

結構こまめに洗って欲しいらしく、ちょっと頻度多いかなという気もしてます。

汚れセンサーとか、ダクト内の不純物を計測して汚れ度合いを予測、
とかしてくれるとハイテクですけどコストかかかり過ぎですかね。

ちなみにレンジフードはIHコンロと連動しており、料理すると自動的に換気扇がONになります。うーん賢い。
(これは最近のキッチンなら当たり前なのかな?)

キッチンパネル

我が家はキッチンをマリンウッドダーク、カップボードをオーク調にしました。

LDKの全体は北欧調(オーク多用)なのですが、
キッチンはカミさんの希望もあって、黒系にしました。(かっこいいらしい)

リビングから見ると北欧調、キッチンに立つとプロっぽいカッコよさ。

黒系にステンレストップという色相性も抜群ですしね。

鏡面仕上げなので拭き掃除もしやすいです。

マリンウッドダークはかっこよくて、個人的にもけっこうオススメです。

カップボードはイマイチかも、、、

キッチンはベタ褒めでしたが、カップボードはちょっとイマイチです。

とくに食器棚が3段なのですが、高さが非常に中途半端。

上の3段の内寸が、8cm、10cm、15cmぐらいとなっており、
この8cm棚では食器を重ねて置けない、15cm棚はコップ類で埋まってるので使えない。

上から順に箸や小物用の内寸4cm、食器用の12cm、コップ類の15cmぐらいが良いのになあ、
中途半端な高さの引出しが並んでて、カミさんは役割分担のメリハリが無いと酷評してましたねー。

あと最下段は45cmぐらい内寸があるのですが、内部に仕切りもないため、これまた使いにくいそうです。



以上、クリナップキッチンのSTEDIAの使用感レビューでした。

キッチンは華やかさより実用に振った造りにしたので、
明るく家族で料理を楽しむ場という雰囲気では有りませんが、カミさんはかなり満足してくれているようです。

しかしカップボードには不満が多く、100均の小物トレイを置いたりして「あーでも無いこーでも無い」と試行錯誤してます。
奥行きの選択肢が多いのは良かったんですけどねぇ。

食器の置ける深さが足りない問題はかなり残念ポイントで、検討不足でした。

というわけで、TOTOのクラッソのようなキラビヤカさは全然ありませんが、
質実剛健で長持ち、使ってみるとステンレスの質感も良いので、STEDIAは自信を持ってオススメ出来ます。

おすすめ度はキッチン90点、カップボード65点ぐらいですかね。