デスクチェア【ニトリの中では高級品】
書斎で使うイスって、どんなのを使ってますか?
会社のオフィスなんかにあるイスだと5000円ぐらいで買えますがちょっと物足りない。
かといって、高いやつを見ると20万円とかします。
使う時は長時間使うし疲労にも直結するのでのでそれなりに良いものにしたいけど、
リモートワークでもない限り会社ほど座り続けるわけでも無い。
という事で、なかなか幅が広くて迷ってしまうジャンルです。
今回は独身時代に購入したニトリのイスを紹介してみようと思います。
価格はニトリなのでそこまで高くないですが、果たしてお値段以上なのか?
それではどうぞー。
どんなイス?
私が購入したのは2015年ぐらいの、
ニトリで販売されているデスクチェアとしては最上位ランクのイスです。
たしか当時22000円ぐらいしたと思います。
メッシュタイプ、ハイバック+ヘッドレスト、ひじ掛け付きのモデルです。
高さ調整はもちろん、背もたれ角度の調整やヘッドレストの調整、ひじ掛けの高さと前後調整もできます。
ハーマンミラーとかのイスに憧れが無かったわけではないですが、
さすがに価格的に手がだせず、ニトリの中で最上位を選んでみる事にしました。
メッシュタイプというのを試してみたかったというのもありますね。

座り心地や使い勝手
さて実際に使った時の座り心地ですが、、、
メッシュタイプなだけあってかなり弾力性があり、
背もたれも結構倒せて肘置きもあるのでリラックスした姿勢でくつろぐにはかなり良いイスです。
ただ一方で弾力性があってしかも座面も長いため、PC作業などをしていると
体が机から遠くの位置で沈み込んでしまい作業が快適かというとそうでもありません。
しかも机の高さによっては肘置きが邪魔になってイスを机に入れ込みづらいのもイマイチな点です。

作業状態でそこまで不快というわけでも無いですが、
デスクワーク向けのイスでは無いかなという気はしてます。
ふう、と一息つくときには快適なんですけどね。
経年劣化
さて、そんなイスですがかれこれ10年ぐらい使ってます。
と言っても、よく使ってたのは最初の5年ぐらいで、
子供が出来てからは書斎で長時間のデスクワークをする事も無くなったので、使用時間は最近減ってきてます。
で、メッシュタイプなので、まずどうしても伸びてくるようで
表面がたわんできて弾力感がだいぶ減ってきたと感じてます。
あと、座面の端の枠でメッシュを固定しているのですが、
フチの方からメッシュの端が出てきてます。
会社のイスなんて20年使ってもそれなりの劣化しかないので、
メッシュタイプは少々経年劣化が早いように感じました。

まとめ
という事でニトリの最上位クラスのデスクチェアーについてでした。
これくらいのイスが25000円で買えるのはさすがニトリと言えそうですが、
経年劣化も含め、そもそもメッシュタイプというのが
デスクワークにそれほど向いてないというのが10年使っての感想です。
特に購入当時は模型製作を長時間、椅子に座って作業してたので、
「あー、この椅子は違ったかなー」と思ったものです。
とはいえ、書斎で動画や本を読む事が多いなら
リラックス姿勢は取りやすいのでそういう方にはお勧めできる一品です。
用途によってはお値段以上ではないでしょうか。

ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません