家づくりに疲れた貴方に
いつも当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。
(いつもと違う出だし)
このようなサイトに来ていただいている方はきっと、
「後悔のない家づくりをしよう!」「少しでも良い家にしたい!」と、
日夜調べ物をしている方なのだろうと推察します。
(あとは家系ブログを書いている人とか?)
そういう人はとにかく今ある選択肢を少しでも増やして、
メリット・デメリットを比較して、自分にとっての最善手を導き出そうと
ネットで検索したり、インスタとかpinterest、メーカーのWebサイトを調べたりしているかと思います。
そんな調べ物の日々で「最近、家造りに疲れた」と言うあなたに、今回はちょっと別の切り口の考え方を。
家を建てる時ってとにかく、「長く使うし、高額だし」という事で非常に肩に力が入るんですよね。
確かに間取りとかに関してはじっくり考えて、家族に合った間取りにするのは必要なことだと思います。
内装の仕立てや雰囲気(オシャレ具合)とかも、写真を見てインスピレーションを得るのは良いと思います。
でも家や設備の構造とか仕様について知りすぎても、最適な答えを出すのはエネルギーが要るんですよね。
というのも、知人がキッチンやお風呂を選んだ時、全部ハウスメーカーの推奨メーカー(LIXILが多いらしい)にするとの事でした。
そこでクリナップのキッチンは構造がステンレスで腐食の心配が無いとか、
パナソニックのトイレは座り心地が良いとか、色々語ったんですね。
でも後で「まてよ?」と思ったのです。
クリナップもTOTOもLIXILもパナソニックもそれぞれ一流のメーカーで、
住宅設備としては使い勝手の細かいところまでとても考慮されており、
どこのメーカーでも十分すぎるほどの性能があります。
もちろんそれぞれに特色をもっており、その機能が気に入るかどうかは大事なのですが、
「知らないまま買って、他メーカーも含めて知らないままでいる」というのもアリかもなあ、と思ったのです。
知らなければ後悔もしようがなく、悩む時間を無駄に使う必要も有りませんからね。
繰り返しになりますが、変なメーカーを選ばなければどこの設備メーカーでも十分な性能です。
これはハウスメーカー選びでも言えることで、
地震に強いなんてのは、ほとんどのメーカーで十分な強さがあると思います。
調べれば調べるほど、
「木質パネル構造だから壊れにくい」
↓
「でも実は湿気に弱いらしい?」
↓
「でもでもメーカーは透湿シートなどで十分な対策をしており、問題ないらしい」
と、堂々巡りな調べ物地獄に突入してしまいます。
大手メーカーともなると、
耐震、制震、湿気、防火、経年劣化、シロアリ、断熱、etc..
に対して、ちょっと得手不得手はあるものの、それぞれそれなりに高いレベルで達成しているはずです。
何が良くて何がイマイチなのか、
なんてのは、住む地域、生活スタイル、価値観なんかでバラバラですし、
もう家造りなんて自分が選んだものに対して
「これが一番良い選択だった」という、信仰心が一番大事という気さえします。
家の調べ物で「もう何が良いのかわからない、、、」となっている方、
ここはひとつ、営業さんが信用できるかどうかとか、
メーカーの印象が良いかどうか、とかで決めてしまうのもアリなのではないでしょうか。
その際はぜひ、「決めてしまったら他は調べない、見ない聞かない」のがオススメです。
信心が揺らいでしまいますので😅
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません